トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.194
- 2010/12/02
■============================== 10/12/02 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.194
発 行:株式会社トーコン 企画営業部
URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:03-3766-6211
■=====================================■
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
こんにちは!株式会社トーコンの吉川竜海です!
先週のあいさつ文中にあった、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回での出来事。
この大河ドラマ一番のクライマックスシーンで流れた選挙速報には、
NHKに対し、抗議の電話が殺到したようです。
地震等の災害速報でしたら速報を優先すべきですが、
選挙速報であれば速報を出すタイミングを少しは考慮したほうが良いと思います。
それでは、今週号も当メルマガをご覧下さい!
今号は、「改善事例 今日の実践ワンポイント!『見える化』」です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ 改善事例 今日の実践ワンポイント!「見える化」
───────────────────────────────────────
今、自分の現場で進めている改善で、情報の「見える化」を進めています。
「見える化」といっても自分の現場では情報がいろいろな角度から入ってきます。
なにかひとつでも共有できる情報、
役に立つ情報があれば普段の作業効率の向上にもつながるでしょう。
そのなかでも定期的なものを中心に「写真」等を使い、
情報の共有化、情報の「見える化」を進めています。
普段よく入荷する品物や部品の材料など、見た目では判断が付きづらいものもあり、
刻印等がないものに関しては、写真付きの掲示物、もしくは書面を作成し、
一部の人しか理解できない情報でも他の人にその情報を提供し、
業務等の効率化を図るように心がけています。
特に私の携わっている部署では、イレギュラーな対応や情報、
経験を持っていないと処理に時間と労力がかかってしまうことが多くあります。
そこを情報の「見える化」、個人の知識、情報の共有化を図るようにして、
業務改善を進めています。
「見える化」に関しては いろいろなところで活用されていますが、
掲示物や表示物が増えてしまい逆に混乱を招くこともあります。
そこは定期的に掲示物や表示物の改廃も必要になってくるでしょう。
そこまでやらなければ、業務改善を図ることはできないと感じます。
事業運営部 OG事業所 加藤正典
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ あとがき
───────────────────────────────────────
ある歌舞伎俳優の酒席での傷害事件がニュースになっています。
トラブルの原因はお互い酒に飲まれてしまったことにあると考えます。
「酒は飲んでも飲まれるな」ということです。これから飲む機会も増えますが、
お酒は楽しく飲むのが一番です。(吉川竜海)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
配信のお申し込み、また配信を停止される際のアドレスはこちらです。
https://www.tohkon.co.jp/malmaga/
=======================================
発行責任者 吉川竜海(よしかわたつみ)
発 行 元 株式会社トーコン 企画営業部 https://www.tohkon.co.jp/
東京都大田区大森北6-26-22
=======================================
Copyright (C) 2010 Tohkon Co., Ltd.
All Rights Reserved
=======================================
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このメールマガジンの転送は自由ですが、
掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━